ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

あきらめていた体への希望をとり戻すワークショップ 2018年9月

あきらめていた体への希望をとり戻すワークショップ 2018年9月

少し外出しただけで疲れる
興味がわいてやりたいことがあっても、体調が悪くてできない
そんな方のために
実践的な体験、学びの場を提供しています。

 

治療やセラピーではありません。
自分で自分の過度な緊張をやめていく
アレクサンダーテクニークをご紹介しています。

気に入っていただけたら、ぜひ継続的にご受講ください。

 

さらに詳しいワークショップの内容や目的については、
講師の上原知子と海津賢よりワークショップ概要の解説
主催者kotoriringoよりコメント
をご覧ください。

 

● 日程と教師

9月8日(土) 9:45〜11:45 上原知子
9月13日(木) 18:45〜20:45 海津 賢
9月16日(日) 9:45〜11:45 海津 賢

 

● 料金
1回 3,000円

 

● お申込み・お問い合わせ
お申込みフォーム:https://goo.gl/forms/LiVIwwt7WkgDgTdh1
お問い合わせフォーム:http://miyufine.com/otoiawase/

 

講師の上原知子と海津賢よりワークショップ概要の解説

アレクサンダーテクニーク(自分で自分の過度な緊張をやめていく)の入り口をご紹介します。
教師は言葉を使ったり、生徒さんの体に触れたりして、レッスンをすすめていきます。アレクサンダーテクニークは「治療」や「セラピー」ではありません。ご自身で、ご自身の体や心とゆっくり向き合い、見つめていきます。
その中で、緊張しすぎている習慣をやめるという実践的な体験、学びをしていきます。料理の本ばかりを読むだけで味の勉強するよりは、料理を食べて味を体験していくことで勉強をすることと、アレクサンダーテクニークを体験することは似ています。この学びを参加者どうしで共有しあいましょう。

*アレクサンダーテクニークの教師は、医師ではありませんので、ご自身で体調の責任を持つこと、個人のセラピーの場ではないことに同意し、参加していただくことをご了承ください。集団にいるのが大変な方は個人レッスンをお問い合わせ下さい。
*レッスンそのものは、緊張に気づいて自分でやめていくのが目的です。

主催者kotoriringoよりコメント

疲れやすい、やりたいことがあってもやることができない。すぐにだるくなる。休みが必要だと思っているけれど、いくら横になっていていっこうによくならない。病院に行って薬を飲んでも、回復の兆しがない。

 

病院に行くと何でもない、と言われる。何をどうしたら、よくなるのか見通しが全くない。やる気は人一倍あるが、どうしても体が思うように動かない。周りからは、運動しなさい、怠けている、などと言われるが、運動できる状況ではない。これを何年も、何十年もやっている。

 

一生これが続くのだろうか。

 

途方に暮れていた時、私は通っていたオステオパシー治療院の先生に勧められ、アレクサンダーテクニークを学びに行きました。行ったその日に、体がこれまでと全く違うのを実感しました。

 

休んでも休んでも、体調が回復しないのはなぜ?
病院に繰り返し行くとと、このつきない悩みに振り回されます。

 

・つらい症状、外出もままならない

・将来への不安と恐怖

・自分だけがこんな目にあっているのではないか、という孤独感

 

このように困っている方、自分と同じような状況の方がいたら、アレクサンダーテクニークの恩恵を受けていた自分は、ぜひ、それを紹介させていただきたい、そう思っていました。

 

そして、昨年10月ウイメンズプラザにおいて、お二人の講師(上原知子・海津賢)を招いてワークショップを企画したところ、たくさんのお申し込みがありました。驚きました。困っている人はたくさんいるのだという、事実を目の当たりにしたのです。

 

そこで、1月からも継続的にワークショップの場を設けることになりました。

 

体調の不良の要因は様々だと思います。

 

自分の場合は「ちゃんとやりなさい」「もっとがんばれ」「そんなんじゃ生きていけないよ」といった周囲の言葉を真に受け、自信を失っていました。

 

自らの存在をダメなもの、と否定したり、過小評価したりしていました。

 

それらはまた体を委縮させ、もっているはずの元気なエネルギーを押し込め、不調をひきおこしていました。

 

アレクサンダー・テクニークを学びはじめ、「自分」という存在をもう一度確かめることになりました。
自分が今、ここにいること、自分が今思っていること、自分の体があること、足があること、腕があること、それらを静かに確かめ、自分の尊厳をとりもどしていきました。

 

アレクサンダー・テクニークの教師と一緒にこれを体験するとき、
つらかった記憶や体験がよみがえることがしばしばありました。
しかし新しい自分の人生の一歩が始まる感覚を覚えました
体がより喜んでいるのがわかりました。

 

レッスンの帰りがけに、これまで気にもとめなかった植物が美しく目に入ってきました。

 

風の音に耳を傾けることが楽しくなりました。

 

自分がここにいる、体がある、それだけですばらしいことを知りました。

 

これは、薬の治療をしていたのでは、絶対に得ることのできない「生きる喜び」でした。

ずっと、ずっと、自分はいつも体が重たく、苦しく、人とは違う、これは一生そうなのだと、思い込んで生きていました。どうして、自分だけ、こんな面倒な体なのか、そう思うことばかりでした。生活のきつさはまた、自分の卑屈な性格をも生み出し、様々な場面で迷惑もかけてきました

 

でも一生、続くことはありませんでした。

 

最初は、立ったり歩いたりさえできず、横になったままレッスンを受けていた状況だったのが、今は、いろんなところに出かけていき、体を動かすこともできるようになっています。

 

自分がこれを主催したい、と思ったのには強い理由があります。

 

私があまりにもつらいループにはまりこみ、病院しか行くところを知らなかったために、長年きつい思いをしたからです。つらい経験は、不安をよび、さらに体調を悪くし、そのきつさは何重にもふくれあがり、周りからの理解は得られず、なんらよくなる方向性を見いだすどころか、悪い方向ばかりに突き進んでいき、おかしな言動まであらわれ、暗い毎日を過ごすことになったからです。こういう人は二度とあらわれてはいけない、と思っています。

 

私はこのワークは、もっともっと社会に広く貢献すべきではないか、アルバイトさえできるかどうかわからないほどに苦しんでいる人にまで届いてほしいとずっと思ってきました。
ワークショップの内容に沿ったクオリティを維持できるように、教師も選んでいます。
出来るだけ安くレッスンを提供すべく、様々な運営努力の上コストカットし、料金は破格の3,000円でワークショップを開催出来る運びとなりました。

 

教師や仲間といっしょにかけがえのない、希望に満ちたレッスンを体験してみませんか

 

おひとりで悩まず、ぜひお申し込みいただき、ワークショップにご参加ください。

教師

上原知子

開催日時

2018年9月8日、9月13日、9月16日

開催場所

東京ウィメンズプラザ 東京都渋谷区神宮前5-53-67

会場地図

東京都渋谷区神宮前5-53-67

サイトポリシー個人情報保護方針アクセシビリティ会員向けページ